【Vol.4】【経過報告】当日の行程!大公開!Part①

更新日:2019/09/20 17:08

こんにちは。事務局スタッフです!

今日は一日、富山県南砺市にいます。

今日の南砺市、秋晴れです。

思わず撮影しちゃう事務局スタッフK。稲刈りを待つ稲田と山々、空の青がきれい!

富山県内のなかでも山に近い南砺市(ただいまの気温20℃)、

町を歩くのにちょうど良い、過ごしやすい気候です。

 

さて、今回は、締め切りが近づいてきた【とやま移住旅行Vol.4】「とやまの新+継 地域のしごとたち くらし・しごとツアー」でまわるスポットを一挙ご紹介しちゃいますよ!!

一気にみていきましょう。

 

まずは朝8時45分、富山駅に集合しましょう!そしてバスに乗り込みます。

バス内ではこれからまわる地域や各スポットの案内、自己紹介など、簡単なオリエンテーションをします(写真は昨年度の様子)

今回の全体ガイドの松本八治さん。ご自身もUターン&起業家であります!

全体ガイドの松本八治さん(通称:ハツジさん)は、さらに他地域から南砺市へ移住する際のお仕事の仲介役や支援事業、それに関わるwebメディアの運営などを行っています。この2日間、なんでも相談できるチャンス!!

 

 

で、南砺市井波へ向かいますよ〜。

木彫りなどの伝統工芸に関わりたい人を中心に、いまさまざまな分野で起業したい若者が集まってきている南砺市井波地区。

まず、1発目に訪れるのはこちら。

夜の写真でごめんなさい。美しい町家をリノベした建物、視察訪問できちゃいます。

南砺市井波地区で“宿泊しながら職人に弟入りできる宿”をコンセプトにした、一棟貸しの町宿BED AND CRAFTの運営、さらに飲食施設などのブランディング・プロデュース、人材輩出などを行う株式会社コラレアルチザンジャパンです。

30代の若き起業家・山川ご夫妻に会いに行きます!!

伝統工芸とコラボしながら独自の活動に挑戦しまくっているコラレ代表・建築家である山川智嗣さん・さつきさんに、移住してきた経緯や起業についてのお話、未来への野望や、「もしここに移住してきたら何に関わっていけるか?」など、じっくりお話を伺います!

とにかくイマ感度の高い人々に大人気の宿BED AND CRAFTを視察訪問できちゃうんですよ、本ツアーでは。これは見逃せません。

話題の宿のひとつ「TAE」。すべてがオシャレ。すべての宿は井波にもともとあった空き家を改修してつくられています。

コラレや山川ご夫妻の詳しい記事はこちら!】

 

その後は、山川ご夫妻とも関係が深い、metio(メティーオ) fair trade & organic groceryへ。

県外からUターンして、起業→井波に移住してきた、店主の竹内真理子さんを訪ねます。

metioは、店主が気に入った、ほんとうに良い品だけが置かれているお店。オーガニック食品、雑貨などの手しごと品がずらり。

「ここ(井波)なら、自分らしくお店をやっていけると直感できた。大きな市街地や繁華街じゃなくても、metioのお客さんならわざわざ足を運んできてくれると思えたのでここに来ました」と語る竹内さんのお店、のぞいてみましょう。

metioさんならびに竹内さんのご紹介記事はこちら

 

さぁ、お次は少人数グループに分かれて、井波の町散策に向かいます!

散策ガイドをしてくださるのは、地域おこし協力隊の松井香楠子さん、松倉奈弓さん、瓜生大貴さん。

ランチ散策ガイド・地域おこし協力隊のみなさんとの打ち合わせ風景。ワイワイしてました

全員が移住経験者。

南砺での暮らしの先輩たちに、オススメスポットやお気に入りの店、よく出歩いている場所(お宅訪問もあるとかないとか…)などなど、一緒に巡りましょう!!やはり現地のことは現地に暮らす人(しかも移住の先輩)に聞くしかないですよ。

 

その後合流し、バスでぐるりと福野地域の駅、スーパー、病院などの生活必需スポットを周遊します。

地元のスーパー見学の時間は毎年人気。地域の色が出ますよね、スーパーって。(写真は昨年度の様子)

最後は対話&交流会場に向かいます。南砺市福野の「Cucina Nobu (クチーナ ノブ)」!!

元・地域おこし協力隊の井上浩延さんが、2018年7月にオープン、築100年の古民家をリノベしたイタリアンレストランです。

山々と田園風景がおだやかな福野地区にあります。

散居村の代表的な家屋様式”アズマダチ”も、この機会にじっくり見学しちゃってください!

店主の井上さんにも移住&起業話、じっくり聞いちゃいましょう。可愛い2歳のお子さんも一緒にお出迎えしてくれるかも。

交流会は毎回じっくり話せるチャンスです(写真は昨年度の様子)

さて、ツアー1日目、ざっとこんな感じです!!

参加を迷っていらっしゃる方、

ぜひぜひこの機会に思い切って富山にいらしてみませんか?

仕事や移住に対する不安や疑問、どーんと受け止め、そっとサポートいたします。

********************

今回のコースは以下の日程です。
人数、まだ余裕あります。締め切りはもうすぐ!
————————————–
【コース1】とやまの新+継 地域のしごとたち くらし・しごとツアー
2019年9月28日(土)~29日(日)

ツアー詳細はこちら/お申込みはこちら
————————————–
9/28(土)集合時間目安(富山空港 9:15、富山駅9:45)
9/29(日)解散時間目安(富山空港16:00、富山駅16:30)
————————————–
定員15名(お申し込みは先着順!)
参加費:おひとり10,000円(1泊4食・移動つき)
※富山までの旅費交通費は各自ご負担ください。

迷う気持ちも分かります。でも、とりあえず来てみてください。

まずは、町と人を見に来てみてください。軽い気持ちで。今、この自分の感性を信じて。

********************