【Vol.4】【訪問先紹介】”やりたい”を叶えられる場に(株)コラレアルチザンジャパン

更新日:2019/09/02 14:28

こんにちは。事務局スタッフです。

 

9月28日(土)〜29日(日)開催・南砺市&砺波市をめぐる「とやまの新+継 地域のしごとたち くらし・しごとツアー」、開催まで残り1ヶ月を切りました。現在、参加者絶賛大募集中です!!

 

さて、ツアー1日目に訪問するスポットの中から、南砺市井波地区にある「株式会社コラレアルチザンジャパン」をご紹介します。

町を歩けばどこかしこから木彫りの槌の音が聞こえてくる町・南砺市井波地区。

「日本一の木彫りの町」として名高い南砺市井波地区。現在も、約200人の職人が、木彫りなどの伝統工芸を生業としながら暮らしています。

運営する「BED AND CRAFT」ラウンジが入っている、町家をリノベーションした建物。通りになじみつつも異彩を放つ。

「株式会社コラレアルチザンジャパン」は、建築家の山川智嗣さん、さつきさんご夫妻が2017年に設立した会社です。

伝統工芸が息づく井波地区で、“宿泊しながら職人に弟入りできる宿”をコンセプトにした一棟貸しの町宿「BED AND CRAFT(以下、BnC)」の運営、さらに飲食施設などのブランディング・プロデュース、人材輩出などを行っています。

町に住む職人に会いに行き、伝統工芸のワークショップ体験ができるBnCは、オープンから1年で1000人以上が訪れ、井波の町に新たな文化の風を吹き込んでいます。

BnCの宿のひとつ「TAE」。すべての宿は井波にもともとあった空き家を改修してつくられている。

(株)コラレアルチザンジャパン代表取締役・山川智嗣さん。30代の若き代表!

もともと建築家として国内外で仕事をしていた山川智嗣さんは、ご夫婦で2014年、富山県にUターン。生まれ育った富山市ではなく南砺市井波地区に移り住み、BnCの構想を思いついたのだそう。

現在、BnCの運営を軸としながら、多様な夢を持った人とのコラボレーション、人材輩出に力を入れています。

そこには「自分たちの会社だけではなく、”町”として発展していきたい」という思いがあるといいます。

「今は、さまざまな夢を持つ人の新たなチャレンジを、コラレアルチザンジャパン(以下、コラレ)を軸にサポートしたいと考えています。コラレを複業のひとつにしてもらいながら、自立のバックアップをしていきたい。

例えばカフェや食堂、パン屋をやりたい人、カメラマン、土建業、着地型観光業、有機農業など…それぞれの専門分野を生かした仕事を、コラレを拠点として共につくり出していけたら」。

”やりたい”を叶えられる場にしていきたい、と智嗣さんは語ります。現在進行形で動いているプロジェクトもあるのだそう。

取締役であり建築家の山川さつきさん。

「コラレという場を、さまざまなジャンルの職を持つ人のプラットホームにしていきたい」と語るのは、智嗣さんの妻・さつきさん。

フランクに、誰もが楽しくチャレンジできる環境ー。現にコラレには、オリジナルな夢の実現に向けてひた走る若者が、集まってきています。

建物の奥に2019年8月OPENしたばかりの「nomiカフェ」は、将来お店を持ちたい女性が店主となって料理を作っている。

数軒隣りにある古民家は「大木賢写真事務所」。市外から移住してきたフォトグラファーの大木さんに、当日はコラレとの関係や起業の経緯を伺う予定!

さらに、「(南砺市全体にいえることですが)空き家が多く、さらに”人”が不足している現状も知ってほしい」と、さつきさんは語ります。

「人さえいれば残していける手仕事や文化がこの町にはある。その声がなかなか外に届けられていないし、きっとそういう場を求めている若い人もいるはず」といいます。

BnCラウンジ裏の通りにも、空き家が其処此処に。しかしこの一帯、ある夢が詰まった計画が持ち上がっているのです(詳しくは当日に…!)

”木彫りの町・井波”といわれる、伝統工芸を軸とした町。

しかし、それだけではない、多様な生き方、働き方を受け容れてくれるベースが、この町にはあるようです。

 

「需要があるにも関わらず、途絶えていく手仕事や文化がある。残していきたい人や、『投資はするからこの仕事を任せたい』『こんな仕事ができる人を探している』という町の人と、起業・継業したい県外からの移住者をつなぐ役割も担えたらと思います」。

お二人とお話していると「この町で自分に出来ることは何だろう」といつの間にか考えてしまう。ぜひ、会いに来てほしい!

山川さんご夫妻からは「これから先、仲間になるかもしれない人に会いに行くような気持ちで、会いに来てもらえたら」という心強い言葉をもらいましたよ。

 

9/28(土)〜29(日)、ぜひコラレアルチザンジャパンを訪れ、お二人と話してみてください。

そしてこの場をプラットホームにしながら果敢にチャレンジする人たちにも、会いに来てください。きっと起業や継業、移住につながるヒントが見つかるはず。

私たち事務局スタッフも、そんな移住への一歩をそっとサポートいたします。

********************

今回のコースは以下の日程です。
現在、富山県内の移住者の総力を挙げて、
スペシャルコンテンツを企画・調整中!
————————————–
【コース1】とやまの新+継 地域のしごとたち くらし・しごとツアー
2019年9月28日(土)~29日(日)

ツアー詳細はこちら/お申込みはこちら
————————————–
9/28(土)集合時間目安(富山空港 9:15、富山駅9:45)
9/29(日)解散時間目安(富山空港16:00、富山駅16:30)
————————————–
定員15名(お申し込みは先着順!お早めにどうぞ)
参加費:おひとり10,000円(1泊4食・移動つき)
※富山までの旅費交通費は各自ご負担ください。

********************