【Vol.4】【経過報告】対話交流会は「クチーナ ノブ」で開催します!

更新日:2019/09/13 11:28

こんにちは。事務局スタッフです。

9月28日(土)〜29日(日)開催・南砺市&砺波市をめぐる「とやまの新+継 地域のしごとたち くらし・しごとツアー」、現在、参加者募集中です!

参加を迷っておられる方、まだ空きがございます。ぜひお早めにお申し込みくださいね。お一人でのご参加はもちろん、ご夫婦、友人同士、カップル、ご家族での参加も大歓迎です。(もちろんお子様もウェルカムです!)

 

さて今回は、ツアー1日目の夕方、地元の人や先輩移住者と語り合う【対話】【交流会】で訪れる、南砺市福野の「Cucina Nobu (クチーナ ノブ)」をご紹介します。

「クチーナノブ」は、元・地域おこし協力隊の井上浩延さんが、2018年7月にオープンしたイタリアンレストランです。

山々と田園の風景がおだやかな地域にあります。

散居村の代表的な家屋様式”アズマダチ”を改装したお店。なんと築100年。

店内に一歩入ると可愛いピッツァ窯が目に飛び込んできます。

 

「クチーナノブ」では、南砺の野菜をはじめとした地元食材と、イタリアの厳選された食材を使ったイタリア料理が味わえます。自慢は、店主自ら造ったピッツァ窯で焼き上げる”ピッツァ”。カウンターにずらりと瓶が並ぶ、自然派ワインとともに楽しみたい逸品です。

テーブル席はすっかり古民家の雰囲気。見上げると立派な神棚が。

お優しい笑顔のこの方は・・・

店主として腕をふるうのが、井上浩延さん。南砺市の地域おこし協力隊のご出身です。

井上さんは、2015年から3年間、南砺市の地域おこし協力隊員として活動。移住・定住促進の担当として体験ツアーの企画などに携わっていました。

奥様とともにお店に立っておられます。

もともと北海道や神奈川で約10年、イタリア料理の経験を積んできた井上さん。子育ての環境、食の豊かさ、人の温かさに惹かれ、2015年3月に南砺市に移住してきました。

地域おこし協力隊として活動する傍ら、地元産の食材を使用したケータリングや料理教室、また自ら造った移動式ピッツァ窯を使い、富山県内各地でアウトドアパーティーなどを行なってきたといいます。(なんと、アグレッシブ!)

さまざまな活動でできた繋がりや人との縁が、起業を後押ししたのだそう。

その詳しいお話はぜひ、当日伺いたいところです。

8月某日・ランチの前菜。地元の食材を多く使っているそう。

こちらが自慢のピッツァ。生地に塩麹が練りこんであるのが特徴。絶品!

9月28日夜の交流会では、贅沢に立食パーティ形式で楽しませていただく予定です。

移住後の生活やお店を持つに至った経緯など、いろいろなお話が聴けるかも…!

パスタも美味しいクチーナノブ。南砺×イタリアンの融合、お楽しみください。

富山県南砺市広安205
TEL:0763-22-5611

********************

 

今回のコースは以下の日程です。
現在、富山県内の移住者の総力を挙げて、
スペシャルコンテンツを企画・調整中!
————————————–
【コース1】とやまの新+継 地域のしごとたち くらし・しごとツアー
2019年9月28日(土)~29日(日)

ツアー詳細はこちら/お申込みはこちら
————————————–
9/28(土)集合時間目安(富山空港 9:15、富山駅9:45)
9/29(日)解散時間目安(富山空港16:00、富山駅16:30)
————————————–
定員15名(お申し込みは先着順!お早めにどうぞ)
参加費:おひとり10,000円(1泊4食・移動つき)
※富山までの旅費交通費は各自ご負担ください。

********************