【Vol.4】【経過報告】とやまの里+海 ツアー行程大公開!〜魚津市編〜

更新日:2019/10/31 13:47

 

昨日に引き続き「とやまの里+海 自然の恵みたちツアー」のご紹介。

本日は魚津市の行程をちょっとだけお見せします!

 

来週のツアーで訪れる市町村の中では、唯一海に面している魚津市(うおづし)。

市町村の名前に「魚」が入っているだけあって、漁業に根付いた文化や街の雰囲気が楽しめます。

幻想的な「蜃気楼」でも有名な魚津市ですが、実は北アルプスまでの距離も近く果樹園も豊富。海と山の距離の近さが特徴で、自然の恵みがぎゅっと濃縮されています。

ショッピングセンターや飲食店、家電量販店などお店も豊富。生活に必要なものは市内で全て揃う、便利なまちなんです。

 

 

今回のツアーは魚津市役所の定住応援室を担当されている高瀬さん(右)と小林さん(左)がガイドをしてくださいます。

魚津市の移住事情にとても詳しいお二人。地域の皆さんと一緒に活動されることも多く、魚津を知り尽くした方たちです。まちのこと、人のことなど気になることは何でも聞いてみてくださいね!

 

魚津市は「海の駅 蜃気楼」からスタート!魚津の新鮮な海産物や特産品を購入できたり、魚津魚商協同組合直営のレストランがあったりと魚津を語るには欠かせない場所です。

 

こちらで魚津の漁業や祭り文化を案内していただきますよ。

 

 

そのまま魚津漁協周辺を散策。最近オープンした宿泊施設や食堂などもご紹介します!

 

 

実は2年前のvol.2でも魚津を訪れているんです!(写真は2年前のもの)

その時とはまた一味も二味も違うツアー行程となっておりますので、リピーターの方も楽しめること間違いなしです。vol.2で魚津を訪れた時は2月という冬真っ盛りのシーズンでしたので、秋の魚津を体感できるのもおすすめです!

ちなみに今回は写真の左側に写っている、ちょっと怪しい三角の建物にも行きます!何の建物なのか、何があるのか…。富山県民も知らなかったりする、ちょっと面白?不思議?怖い?施設です!ぜひお楽しみに!

 

 

散策の後は魚津市の古民家へ。

この空き家、どう活用するか今まさに話し合いが行われている場所でもあります。

今では残念ながら減ってしまったという家のつくりはもちろん、外からは分からないびっくりポイントがたくさんあります!高瀬さんと小林さんとともに、地域の皆さんにも案内していただきます。魚津の歴史話が飛び出すかもしれませんよ。

 

 

見学の後は、空き家周辺に住む地域のみなさん、そして立山町や上市町の皆さんにも参加いただき、対話を行います。

富山で暮らしたり働いたりするにあたって不安なこと、悩んでることなどざっくばらんにお話しましょう。この時間、今まで開催した中でも好評をいただいているツアー行程のひとつです。移住やUターン、Jターンへの思いを今一度考える、そんな時間になれたらと思っています。

Uターン、Iターンの経験を持つ移住の先輩がきっと心強いアドバイスをくれるはずです!

 

対話の後は魚津の美味しいお魚・お酒を交えて交流会!

魚津漁港で水揚げされたお魚とおばんざいが地元で人気の「源助」さんにお邪魔します。

 

 

もしかしたらこの時期だけのメニューが食べられるかもしれませんよ…!

店内の様子と一緒に、当日のお楽しみにしてくださいね!

 

この源助があるエリアは県内屈指の居酒屋街・柿の木割(かきのきわり)と呼ばれています。

2次会や3次会にも困らないほど、たくさんのお店が軒を連ねているので、食べ足りない飲み足りない人はぜひはしごを楽しんでみてください。ご案内いたします!

 

ちなみに夜はプライバシーが守れるようビジネスホテルに宿泊します。ゆっくりぐっすりお休みくださいね。

 

 

2日目のスタートも魚津市から。

vol.2でも好評をいただいた魚津の朝市にて「朝市定食」をいただきます!

朝市では魚介はもちろん、新鮮な農産物や地場産のものも販売してるので、朝食と一緒にチェックしてみてくださいね。(ちなみにvol.2の参加者の中にはお魚を購入された強者もいらっしゃいました…!)

 

 

県内でも独特の文化や雰囲気のある魚津市。

立山町や上市町とはまた一風変わった「魚」のまちの趣を楽しめるのではないでしょうか。

 

 

明日はラスト・立山町の行程をご紹介!ぜひご参考くださいね。

********************

お申し込みはこちらから!申し込み絶賛受付中です!(応募者多数の場合は抽選となります)
————————————–
とやまの里+海 自然の恵みたち くらし・しごとツアー
2019年11月9日(土)~10日(日)

ツアー詳細はこちら/お申込みはこちら
————————————–
11/9(土)集合時間目安(富山空港 9:15、富山駅9:45)
11/10(日)解散時間目安(富山空港16:00、富山駅16:30)
————————————–
定員15名(お申し込みは先着順!お早めにどうぞ)
参加費:おひとり10,000円(1泊4食・移動つき)
※富山までの旅費交通費は各自ご負担ください。

********************