【Vol.4】【経過報告】とやまの里+海 ツアー行程大公開!〜上市町編〜

更新日:2019/10/30 18:31

いよいよ来週末に迫りました!

11/9(土)〜10(日)立山町・魚津市・上市町をディープに巡る「とやまの里+海 自然の恵みたち くらし・しごとツアー」。

ギリギリまで参加を迷っている方に、ツアーの内容を数回にわたってご紹介します!

「実は気になってたんだよね…」

「たまたまその土日、予定無くなったんだよなぁ」という方、

まだ空いてますよ!ぜひこの機会に富山の暮らしを体感してみませんか?(応募は11/5(月)まで受付OKです♪)

 

 

さて、2日間の中で巡るうち、今回ご紹介するのは「上市町(かみいちまち)」です。

富山が誇る雄大な立山連峰のふもとにある上市町。県庁所在地である「富山市」の東側に位置しています。

町のシンボルである名峰・剱岳(標高2,999m)をはじめとして、大岩山日石寺や眼目山立山寺などの古刹・旧跡、穴の谷の霊水ほか、自然や歴史、文化の見どころの宝庫でもあります。

また、駅周辺に役場、スーパー、学校、総合病院など生活必需施設がすべて集結していて生活しやすい町として、近年移住者も増えているんですよ。

そんな上市町を案内してくれるのは、移住の先輩でありながら町に詳しいこちらの3人。

(左から)上市町地域おこし協力隊の吉野さん、上市町企画課・冨樫さん、元・上市町地域おこし協力隊の小林さん。(上市町がぐるりと見渡せる役場の屋上にて)

上市町地域おこし協力隊として活躍中の吉野さんは、長く千葉県に住んでいましたが、昨年開催した「とやま移住旅行vol.3」に参加され、その後に上市町に移住した本ツアーOGでもあるんです!(ツアーの参加者さんが、翌年には富山の町のガイドになってるという嬉しいご縁…!)

小林さんも、神奈川県からご家族で移住してきた移住の先輩。上市町初の地域おこし協力隊として3年間の任期を終え、現在も上市町で仕事に子育てに、パワフルに活躍中です。

そんなお二人&頼れる町役場の担当者・冨樫さんが、上市町を一日案内してくださいますよ!

この機会に、町のこと、移住のこと、お仕事のこと…なんでも聞いちゃいましょう。

そんな3人とともに、まずは上市町中心部をぐるっとバス周遊します。

そのあとは、こちら。

映画のロケ地にもなった並木道。ヒーリング効果ありまくりです。

上市町は「森林セラピー」にも力を入れている町って、ご存知でしたか?
眼目山立山寺(がんもくさんりゅうせんじ)。通称「さっかのてら」と呼ばれるお寺の参道に立ち並ぶのは、樹齢400年以上、樹高約20mのトガ並木。
町の中心部から車ですぐのところにありながら、この周辺では森の息吹や癒しのシャワーを感じることができます。森林が生活のすぐそばにあり、自然とともに生きられる上市町の良さを体感してみてくださいね。

その後は、実際に「住む」をイメージできる「空き家見学」に出かけます。

町役場の担当・冨樫さんオススメの物件を数カ所巡りますよ。(どんな空き家を巡るかはお楽しみに…)

 

 

そして、お次は富山で転職し、「働く」をイメージできる、とある会社を視察訪問します。

塵ひとつ落ちていない、ピッカピカのとある工場。なにやら明るく開放的な空間です。

事務所内もどこもかしこも、不思議なほど美しく整理整頓されています。

こんな備品の引き出しの中まで…きっちり整頓されている!一体どんな会社なの…!と思いましたよね?

迎えてくださるのはこの方。経営企画部⻑であり現社長の弟さんでもある小柴佳嗣さん。

株式会社コージンは、プラスチックに異種物を組み合わせる「インサート成形」専門メーカーとして、国内最高水準の技術を誇る会社です。

社内も工場もびっくりするほどピカピカで美しいのは、約10年前から始めた「5S活動」を徹底して推進しているからなんだとか。

「5S」って、何のことか分かりますか?この「5S」 の徹底ぶりは県内外の様々な会社に知れ渡り、いまでは会社の視察見学の依頼もちょくちょくあるのだそう。

詳しいことはぜひ、当日訪問して見て、知って、体感してみてください…!(事務局スタッフは下見に訪れた際、あまりの徹底ぶりに感激しました!)

社内には訪問者のために、上市町のPRコーナーも設置。細やかな心遣いが随所に感じられる素敵な会社です。

 

さて、会社訪問のあとは、上市町に詳しい3人とともに、グループに分かれてランチ&散策を楽しみましょう。

主にガイドしてくれる吉野さん、小林さんのオススメスポットをいろいろと巡りますよ。お楽しみに!

 

 

そして上市町散策の最後に訪れるのが、こちら。「ゲストハウス松月」です。

築100年。もと料亭です。たまらないレトロ感。

迎えてくださるのは、細川和子さん。和子ママです。

「ゲストハウス松月」は2018年12月にオープンしたばかり、上市町の新たな観光&移住拠点となる施設です。

料亭兼実家として幼少期はここで生活していたという細川さんは、長く空き家になっていたこの歴史ある家屋を、町のために何か役立てないかと考えていたのだそう。

知人や町の人からのアイデアと長く考えていたご自身の夢が一致し、昨年一気に「ゲストハウス」の計画が進展。町の多くの皆さんの協力のもと、ゲストハウスとしてオープンすることになったのだとか。

その詳細は、当日ご本人からお聞きしたいと思います!(立ち上げの経緯、とっても心温まるお話でした!)

 

さて、その細川さん、実は40年前からこの建物の地下で「コーヒー&スナックもぐら」というスナックを切り盛りしているママさんでもあるのです…!

当日は、昭和レトロ感がたまらないスナック内にも特別に入らせていただきますよ。お楽しみに♪

この扉の向こうが、とっても素敵な空間なのです!営業時間外ですが特別に開けていただきますよ♪

「上市川」のほとりに位置し、川のせせらぎに心癒されます。この景観も体感してほしい。晴れていれば、立山連峰がそれはもう圧巻の眺望なんですが、当日のお楽しみにとっておきましょう…!

いかがでしたか?2日間のうち訪れる「上市町」を、今回ざざっとご紹介しましたが、

ぜひ来て、見て、体感してほしいことだらけです!

 

空気のおいしさ、町ののどかさ、人の温かさは、訪れて初めて体感できること。

お一人でのご参加もOK!(とやま移住旅行はお一人での参加が大半です!)ご家族でのご参加もOK!

ぜひぜひ、あなたの参加をお待ちしております♪

 

次回の記事では、立山町、魚津市の行程もご紹介します。ぜひそちらもご参考にしてみてくださいね。

********************

お申し込みはこちらから!申し込み絶賛受付中です!(応募者多数の場合は抽選となります)
————————————–
とやまの里+海 自然の恵みたち くらし・しごとツアー
2019年11月9日(土)~10日(日)

ツアー詳細はこちら/お申込みはこちら
————————————–
11/9(土)集合時間目安(富山空港 9:15、富山駅9:45)
11/10(日)解散時間目安(富山空港16:00、富山駅16:30)
————————————–
定員15名(お申し込みは先着順!お早めにどうぞ)
参加費:おひとり10,000円(1泊4食・移動つき)
※富山までの旅費交通費は各自ご負担ください。

********************