【Vol.4】【訪問先紹介】”やりたい”を叶えられる場に(株)コラレアルチザンジャパン
更新日:2019/09/02 14:28
こんにちは。事務局スタッフです。
9月28日(土)〜29日(日)開催・南砺市&砺波市をめぐる「とやまの新+継 地域のしごとたち くらし・しごとツアー」、開催まで残り1ヶ月を切りました。現在、参加者絶賛大募集中です!!
さて、ツアー1日目に訪問するスポットの中から、南砺市井波地区にある「株式会社コラレアルチザンジャパン」をご紹介します。
「日本一の木彫りの町」として名高い南砺市井波地区。現在も、約200人の職人が、木彫りなどの伝統工芸を生業としながら暮らしています。
「株式会社コラレアルチザンジャパン」は、建築家の山川智嗣さん、さつきさんご夫妻が2017年に設立した会社です。
伝統工芸が息づく井波地区で、“宿泊しながら職人に弟入りできる宿”をコンセプトにした一棟貸しの町宿「BED AND CRAFT(以下、BnC)」の運営、さらに飲食施設などのブランディング・プロデュース、人材輩出などを行っています。
町に住む職人に会いに行き、伝統工芸のワークショップ体験ができるBnCは、オープンから1年で1000人以上が訪れ、井波の町に新たな文化の風を吹き込んでいます。
もともと建築家として国内外で仕事をしていた山川智嗣さんは、ご夫婦で2014年、富山県にUターン。生まれ育った富山市ではなく南砺市井波地区に移り住み、BnCの構想を思いついたのだそう。
現在、BnCの運営を軸としながら、多様な夢を持った人とのコラボレーション、人材輩出に力を入れています。
そこには「自分たちの会社だけではなく、”町”として発展していきたい」という思いがあるといいます。
「今は、さまざまな夢を持つ人の新たなチャレンジを、コラレアルチザンジャパン(以下、コラレ)を軸にサポートしたいと考えています。コラレを複業のひとつにしてもらいながら、自立のバックアップをしていきたい。
例えばカフェや食堂、パン屋をやりたい人、カメラマン、土建業、着地型観光業、有機農業など…それぞれの専門分野を生かした仕事を、コラレを拠点として共につくり出していけたら」。
”やりたい”を叶えられる場にしていきたい、と智嗣さんは語ります。現在進行形で動いているプロジェクトもあるのだそう。
「コラレという場を、さまざまなジャンルの職を持つ人のプラットホームにしていきたい」と語るのは、智嗣さんの妻・さつきさん。
フランクに、誰もが楽しくチャレンジできる環境ー。現にコラレには、オリジナルな夢の実現に向けてひた走る若者が、集まってきています。
さらに、「(南砺市全体にいえることですが)空き家が多く、さらに”人”が不足している現状も知ってほしい」と、さつきさんは語ります。
「人さえいれば残していける手仕事や文化がこの町にはある。その声がなかなか外に届けられていないし、きっとそういう場を求めている若い人もいるはず」といいます。
”木彫りの町・井波”といわれる、伝統工芸を軸とした町。
しかし、それだけではない、多様な生き方、働き方を受け容れてくれるベースが、この町にはあるようです。
「需要があるにも関わらず、途絶えていく手仕事や文化がある。残していきたい人や、『投資はするからこの仕事を任せたい』『こんな仕事ができる人を探している』という町の人と、起業・継業したい県外からの移住者をつなぐ役割も担えたらと思います」。
山川さんご夫妻からは「これから先、仲間になるかもしれない人に会いに行くような気持ちで、会いに来てもらえたら」という心強い言葉をもらいましたよ。
9/28(土)〜29(日)、ぜひコラレアルチザンジャパンを訪れ、お二人と話してみてください。
そしてこの場をプラットホームにしながら果敢にチャレンジする人たちにも、会いに来てください。きっと起業や継業、移住につながるヒントが見つかるはず。
私たち事務局スタッフも、そんな移住への一歩をそっとサポートいたします。
********************
今回のコースは以下の日程です。
現在、富山県内の移住者の総力を挙げて、
スペシャルコンテンツを企画・調整中!
————————————–
【コース1】とやまの新+継 地域のしごとたち くらし・しごとツアー
2019年9月28日(土)~29日(日)
ツアー詳細はこちら/お申込みはこちら
————————————–
9/28(土)集合時間目安(富山空港 9:15、富山駅9:45)
9/29(日)解散時間目安(富山空港16:00、富山駅16:30)
————————————–
定員15名(お申し込みは先着順!お早めにどうぞ)
参加費:おひとり10,000円(1泊4食・移動つき)
※富山までの旅費交通費は各自ご負担ください。
********************